アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2014年08月07日

日に日に

日に日にでかくなる息子くん。

とうとう、、、父と並びましたよ~

只今、176cm74kg。

ほぼ、旦那さんの体格です(*^▽^*)

夏休みには並ぶかな~と思っていたのですが、予想通りです(*^^*)

中学に入学した頃から急に伸びだした身長。。。。そして伸び続ける体重(笑)

1年生の時に約12cm、予定では今年もよく伸びる1年。。。

あとどれだけ伸びてくれるか・・・(*^-^*)

この一年が勝負の一年ですからね~

インターネットなどで、身長や成長期のこと調べると成長期に入るとよく伸びる2年、止まりゆく3年

みたいなこと書いてますもんね。

息子の身長は、まさに教科書通りの伸び方、成長の仕方なんで笑えます(*^-^*)

私の研究によると・・・

身長を伸ばすためには、まず、成長期を遅らせることらしいですよ。

なぜ、成長期を遅らせるのがいいかというと・・・

一般的に、成長期に入る前は、年間5~7cm伸び、成長期に入ると男の子はその期間で20~32cmくらい伸びる。

成長期が終わるとほとんど伸びないので、成長期に入るのが1年遅いと最終身長が5~7cmは大きくなるし、1年早いと5~7cmは最終身長がショートしてしまう。ということらしい。

1年でも大きな差が出てくることになる。

そこで、遅らせるってどするんよ!ってことになるよな~

遅らせるといっても、まあ、特別なことではないのですが、まず、

良く寝る・バランスよく食べるはもちろん、ストレスが少なく、子供っぽく育てるのがいいらしい(*^^*)

心の成長と体の成長は比例するので、小さい頃から責任感を持たせすぎたりするのも、心の成長を速めてしまいますし、
親の離婚や虐待などのストレスなどでも、早く大人にならないといけないという気持ちから成長期を速めてしまうそうです。

また、勉強や塾などで夜遅くまで起きていると、成長ホルモンの分泌を妨げるので、出来るだけ10時までには寝るようにする方がいい。

睡眠をたくさんとることは成長期を遅らせるらしい。

とはいっても、若干遺伝もあるのですが、、、

その遺伝の部分を、親の身長から子供の身長を予測する方法はこちら!!

男子= (両親の身長の合計+13)÷2+2
女子= (両親の身長の合計-13)÷2+2

で計算できるらしい。

こういう遺伝でも、大きくなる子はたくさんいるし、小さい子もいる。

その誤差は、成長している期間の環境によって増えたり減ったりするらしい。

良く寝てよく食べる子は大きくなるし、夜更かししたりジャンキーな食生活だと伸びが悪くなる。

また、いじめなどの精神的ストレスでも成長を阻害するらしい。

例えば成長期までの期間(5~7cm伸びる時期)は1年に5cm伸びる子がいれば7cm伸びる子もいる。

一年間で2cm違うと6年間で12cm変わってくる。

また、成長期に伸びたのが20cmの子もいれば32cmの子もいれば、ここでも12cm違ってくる。

ホント、難しいですよね。。。

結局、身長を最大限伸ばしたい場合は、

良く寝て、良く食べて、適度なスポーツ、ストレスのない、子供らしい生活、そして親の愛情が大事なんでしょうね。。。

それで、伸びなければ遺伝ということです(;´∀`)

って最後は簡単に片付けてしまいましたが(*^▽^*)

ちなみに、うちの息子の身長予測・・・181.5cm(旦那さん176cm、私170cm)

どうなるんですかね~(*^^*)楽しみです。。。

同じカテゴリー(息子ちゃん)の記事画像
息子とコラボ
誕生日
150㎞でた!
息子の旅立ち
息子くん柔らかっ
成人式
同じカテゴリー(息子ちゃん)の記事
 息子とコラボ (2022-07-05 21:46)
 弾丸ライナーズさんとのコラボvol.2 (2022-03-29 22:00)
 弾丸ライナーズさんと息子くんコラボしました。 (2022-03-29 21:56)
 息子の動画 (2022-02-19 23:14)
 息子くんがYouTube始めました (2022-02-15 01:00)
 誕生日 (2021-07-27 21:37)

Posted by ぴろりん at 14:47│Comments(0)息子ちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。