アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2011年07月12日

勉強

今日は、息子ちゃんと勉強の話をしました。

今、うちの息子ちゃんの習い事は野球と右脳開発プログラムの速読のみ。
勉強系の習い事はしていません・・・

速読は、以前から気になっていて私も主人も出来ることならと・・・なんどか試したのですが、独学では習得することが出来ず夢のようなアイテムだと思っていたのですが・・・
先日、友達のむすこちゃんが習得したと聞いて早速始めました。。。
本人も気に入って行っているので良かったです。
まっ習得できるかわかりませんが、今日の個人懇談でも本を読むように言われたので、少しでもその役に立てばいいのになぁ~と思います。。。


五年生になると本当、塾に行っている子が多いですよね。
行っていないと逆に親が心配な気分にさえなります・・・
これくらいの年になると皆が考えているみたいですね。
今のところ、中学受験は考えてないので(先で本人がしたいといえばさせるかもしれませんが、、、)受験向けの勉強は必要ないし、(^^;
小学校の勉強がわかっていればOK、と思っているので、中学になって必要になるまではとりあえず塾は考えてないかなぁ~(*^_^*)
受験する人はほんと大変ですよね。。。

私がそう考えるのも、いろんなケースを見ていて思うんです。。。

私の姪っこの場合は、一度も塾に行かず、和歌山市の公立進学校T高校を卒業後、国立大学に進学している。

彼女曰く、自分の勉強方法には塾は非効率なんだそうです。
膨大な範囲の中から受験の傾向と対策をするのには塾は効率的だ。
でも、自分の苦手なところや得意なところがある中で、自分の穴を埋めていくにはやっぱり自分のペースで自分なりの勉強をした方が効率的なんだろう。。。
それもそうかもしれない。
みんなと一列で自分の出来ているところを繰り返しするより、苦手なところを繰り返ししたほうが穴はなくなるもんね。
それに、彼女は塾に行かないことをポリシーにしていた。。。
あんなに育ってくれるといいのだけど、さすがに・・・めずらしい・・・
塾にいきたくないというのは同じだけどね・・・
なので、

「塾に絶対行きたくないんやな(^_^;)
わかった。
じゃ~姪っ子ちゃんみたいに塾行ってる子に負けへんっていうポリシー持ってやりなぁ」
と叱咤激励。
親の方のお財布も楽だしね・・・


他の例によると、同じように育てて同じ塾に行かせていた姉妹であっても、全く違う進学状況であったりすることもめずらしくない。

最終的に何が変わるのかと言うと、本人の集中力とやる気次第なのだ。

私自身も体験したことがある。

学生時代、簿記という科目がありこれにには検定があった。
一年かけて授業を受けて日商三級の検定を受けるのだが、学生時代は一年かけても簿記というのはわからなく、三級すらとれなかった。

社会人になってから、独学で勉強し始めた時、三級は一週間で、二級は1ヶ月で、一級は半年でマスターして2.3級は受けず、一級の試験だけ受けて合格した。

仕事をしながら、毎晩8時~夜中の3時まで勉強した。

その時の経験から集中力とやる気さえあればなんとかなると思った。
一年かけてわからないものが一週間でできるのだからやる気と集中力というのは素晴らしい。
そしてそれが自信となり、息子ちゃんがお腹に入ってから1歳になった頃までの約2年で4年分の単位を取り通信大学も卒業した。


勉強というのもはやる気と集中力。
とはいっても、小学校6年間、中学3年間まったく勉強せずにというといくらやる気と集中力があっても至難の業だろう。
とりあえず、普通に勉強は出来ている必要があるので、その面では常に目を光らせておかないと。。。

塾についての考え方ってその子に合う合わないもあるし、いろいろな考え方があっていろんな答えがあっていいと思います。
塾に行っていて良かったという話もよく聞くし(*^_^*)
我が家では、時代に反して少しチャレンジャーですがこんなスタンスでやっていけたらって思いま~す(^◇^)
吉と出ればいいのですが・・・

同じカテゴリー(息子ちゃん)の記事画像
息子とコラボ
誕生日
150㎞でた!
息子の旅立ち
息子くん柔らかっ
成人式
同じカテゴリー(息子ちゃん)の記事
 息子とコラボ (2022-07-05 21:46)
 弾丸ライナーズさんとのコラボvol.2 (2022-03-29 22:00)
 弾丸ライナーズさんと息子くんコラボしました。 (2022-03-29 21:56)
 息子の動画 (2022-02-19 23:14)
 息子くんがYouTube始めました (2022-02-15 01:00)
 誕生日 (2021-07-27 21:37)

Posted by ぴろりん at 00:48│Comments(0)息子ちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。