アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年08月13日

忙しい・・・

この暑さで息子ちゃんとのピッチング練習を手抜きしていたので、この間の練習試合は二週連続散々でした。。。(*_*;
どちらかというとうちの息子ちゃん、先発する場合はしっかり投球練習をしてからマウンドに上がるのでコントロールはある程度定まるのですが、ここのところの練習試合は最終回だけを投げる事になったり、継投することが多いのでコントロールが定まるまでボールが高めに浮いてしまいます・・・(*_*;
こんな調子ではダメなのですが・・・(*_*;
でも、あと1カ月弱で支部大会が始まります。
それまでに、ある程度調子を整えておく必要があるので、この間の練習試合の次の日から朝練を再開。
これにプラスしてストレッチなどを増やしてみました。

うちの息子ちゃんは膝が堅いとよく言われます。
それで私が考えたトレーニング。。。

まずは足首を柔らかくすること。
板に傾斜をつけてその上に立って踏ん張る。
これはテレビを見ながらでも出来るのでオススメ。
今、「うんこ座り」出来ない子が多いそうで。
そんな子にはこのトレーニングいいそうですよ。

そして、片足立ち。
これでバランス感覚をよくします。

続いて片足スクワット。
スクワットというほどではないのですが軽く膝を曲げます。
バランスもとらないと出来ないし、親指体重にするのにはいいですね。

腕を組んで膝の上下で横に8の字をかいたり等など・・
いろいろ追加しました。

ブリッジもメニューに入っているのですが、柔道をしていた時は軽くブリッジ出来ていたのに、今では少ししんどそうです・・・
体が硬くなっている証拠ですね。

また、対人でショーバンやゴロを取る練習も膝を柔らかくするにはいいそうです。←私がいいかも!と思って少し前からやってました!(^^)!

いろいろメニューがあって管理するのが忙しい・・・母も一緒にしないといけないし・・・
でも、彼のピッチングの為です・・・と思っているのは母だけかもしれませんが・・・

今日のピッチング練習は公園で主人と3人でしました。

気合いを入れてピッチング練習し出して5日目ですが、昨日くらいから良くなってきました\(^o^)/
コントロールはそこそこ、スピードの方は復活ですね(^◇^)
というか少し前より良くなってきてるような・・・
なんせ、波があるので一概には言えません(*_*;
でも、昨日今日とうけていて痛かったですね。
調子の悪い日はボールがお辞儀するのですが、昨日・今日と手元で伸びてきているようでしたね(^-^)
褒めすぎですが・・・(*^_^*)
これくらい効果てき面に出ると母もやりがいがあります。

今日は3人なので最後に息子ちゃんと勝負。
主人はアウトローのボールを三振(^-^)

私は・・・アウトローのボールをジャストミート!
センターオーバーのヒット!
悔しがる息子ちゃんの要望でもう一回勝負。
が・・・しかし・・・
今回も同じコースをジャストミート。
2回も私に打たれて悔しそうでしたが、これをまた練習の糧にしてくれるといいのですが(^-^)

ふふふ・・・息子ちゃんには私がインハイのボールを打てないというのを知られないようにしないと・・・

お盆休みも休まず息子ちゃんと頑張ろう!

同じカテゴリー(少年野球)の記事画像
今年のDVD
花束
小久保野球教室
開会式part2
開会式
新報
同じカテゴリー(少年野球)の記事
 卒部式 (2013-12-15 11:57)
 物言い(*^^*) (2013-12-09 10:36)
 ありがとうございました (2013-01-11 10:56)
 今年のDVD (2012-12-21 10:42)
 初めての・・・ (2012-12-19 17:55)
 卒部式2 (2012-12-18 00:53)

Posted by ぴろりん at 23:20│Comments(0)少年野球
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。